TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

3.ごちうさトライアルデッキから始めた人へ(カード解説もあるよ!)

f:id:kMaCkee:20200730081756j:plain

どうも!まっきーです!
今日は珍しくやる気満々なので、なんと2日連続の投稿です!!
初めて私のブログに来ていただいた方で時間がある方は、下記の自己紹介投稿から読んでもらえると嬉しいです。

kmackeetcg.hatenablog.com

 今回の話題はこちら!

トライアルスタートデッキからReバース始めたけど何をすればいいの?
ご注文はうさぎですか? BLOOM編!!!

7月17日に『トライアルスタートデッキ ご注文はうさぎですか? BLOOM』が発売さ
れましたが、これから始めた方も多いのではないでしょうか?
そういう方の中には「パックが発売されるまでどうしたらいいの?」なんて言う人もいるはず!はず!w
その答えはズバリ!
1.デッキをもう1つ買ってください(合計で2個用意してください)!
2.その2つのデッキを合わせて、デッキ構築をしてみましょう!
そんなの当たり前じゃん!とか思う方と思いますが、今回はReバースから初めてTCGをする人向けでもあるので、ご了承ください。

ここからはそのデッキ構築について説明していきます。(ここからは1個人の見解ですw)

 1.トライアルスタートデッキの中身を確認しよう。

(以下の〇数字はコストを表します)f:id:kMaCkee:20200730112400j:plain
かがみもち ティッピー×4
 Reバースではお馴染みの2エナでアタック+2
飾らない思い リゼ×4
 トライアルデッキでは初めての1コストのメンバー除去
特別な贈り物 シャロ×2
 のびしろ!今後の成長に期待!!
一番の憧れ ココア×4
 負けてるときにアタック+1
 他のカードのテキスト見てみるとココア大事
特別な贈り物 千夜×2
 ココアと一緒に爆発!w
 相手のターンめくれるならいいけど自分のターンにめくれると思うと怖いw
小さな助っ人 メグ×2
小さな助っ人 マヤ×2
 ブロッカーが2種類!トライアルデッキではReバース以来の珍しさ!
特別な贈り物 チノ×2
 デッキの下に戻ってココアかリゼをターン中アタック+1
 ターン中+1は偉いがココアとリゼのアタッカーがいまいちなのがネックか…
特別な贈り物 ココア×2
 最初のアタックが7!これは強いがその後がアタック3なのが難点か…
特別な贈り物 リゼ×2
 のびしろ!今後の成長に期待!!
 ディフェンス8は強い!
ものさみしさ 千夜×4
 Reバースではドローが弱い場面もあるが、ブロッカー2種類あるなら強いのでは!?
あの頃の思い出 青山ブルーマウンテン×2
 東方参戦以降、重要視されているキャンセル。何枚かは入れておきたい。
静かな店内 チノ×4
 指定なしのReバースコンボ!
 しかもディフェンス高くて最高アタック7で殴れる優れもの!
サプライズのお姉ちゃん モカ×2
 メンバーにココアがいれば手札交換も出来て強くなる!弱いわけがない!
 ドロー系が2種類あることで、ブロッカーが2種類あるのも生きてくる!
秘めた気持ち シャロ×4
 指定のReバースコンボで達成は難しいがそもそものスタッツが高い!
(Reバースカード)
 トライアルデッキと言えばこれ。いつものやつで2つ買ってもいじれませんw

2.デッキのコスト配分は?

初心者の方にお勧めするコストの配分は
・コスト2以下を20枚から20枚弱
・コスト3以上は3・4・5と少なくなっていくように
というのをお勧めします。
これが答えではないので、慣れてきたらご自身で調整してみてください。

3.デッキを組もう!

デッキを組む上で一番大事なのは・・・押しキャラはどんどん入れていくこと!
せっかくのキャラゲーなのでこれは大事でしょう!
それをそれを踏まえた上で上記のことを参考にデッキを組んでください。
それでも悩む、わからないという方のために恐縮ですが、私のデッキをサンプルとして貼っておきます。

f:id:kMaCkee:20200730123710j:plain
ちなみにスタートは強気の2コスココアです!w

今回の記事はここまでとなります。
いかがだったでしょうか?
良ければ、リツイートやいいね、フォロー等お願いします。
私はこれ何枚入れてるよーとかあれば、コメントいただけると嬉しいです。

明日7/31は「トライアルスタートデッキ 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」の発売日!私はワクワクしています。皆さんはどうですか!?
次の記事はスタリラから始める人のために、今回のスタリラバージョンになると思いますので、よろしくお願いします。
では!