TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

10.Reバースデッキ紹介④:8/15公式ガンスリ殿堂入りデッキ

f:id:kMaCkee:20200817011219j:plain

どうも、まっきーです!

今回は記念すべき!?10回目の投稿です!88888
内容はデッキ紹介ですが、いつものデッキ紹介とは違います・・・
なんてったって、公式のガンスリで6-2して殿堂入りしたデッキなのですから!!w
今回は本当に結果を残したデッキなので、ぜひとも期待してください!

良かったら他にもデッキ紹介してるので、そちらも見てください。

ではどのタイトルで参戦したかと言いますと・・・異世界かるてっと】です。
そして、デッキ名は冒険者withナザリック』!!
デッキリストはこちらです!ででん!!!

f:id:kMaCkee:20200817012806j:plainぱっと見ると汚いレシピに見えるかもしれませんが、ちゃんとコンセプトがあるんですよ!w
デッキコンセプトとしては
①【冒険者】に強力で万能なナザリックのカード入れて、高スタッツで勝負する。
②『駄女神アクア』でエントリーを操作し事故を防いだり、Reバースカードを降らせやすくする。
簡単に言うと以上の二つになります。

ここからはそれぞれのカードについて大まかに解説していきます。

①1コスト帯

目立ちたがり屋 めぐみん』×2
もちろんこのカードがスタートです。2枚の理由はこのカードを控室に置かれると、攻撃力がガクッと落ちるように感じるため保険で2枚になっています。
駄女神 アクア』×3
このカードがこのデッキのエンジンとなっているといっても過言ではありません!メンバーが少ないときにコストの大きなカードがエントリーに来ても、手札にあれば低コストで下げれるようになります。また、メンバーがいっぱいの時に低コストがエントリーに来ても、効果を使って手札に戻せば、エントリーにいた低コストのカードを下げれるようになります。便利な反面、この効果を使うためにエネルギーに置くカードを少し考える必要が出てきます。

②2コスト帯

号泣 アクア』×2
階層守護者 マーレ』×2
上記の2種類は最初は『騎馬戦 カズマ』を採用していましたが、メンバーにいても効果を使いにくく、スタートでないのでなかなかメンバーに来ないため不採用となりました。そこで代わりとなるカードを探していくと『階層守護者 マーレ』に行きつきました。冒険者デッキから突然のこのマーレは気づかれにくいと考えて採用しましたが必要な場面が限られているので2枚となり、残りの2枚はガールズトーク冒険者である『号泣 アクア』となりました。ここはお好みで枚数調整や別のカードに変えてもいいと思います。
選手宣誓 めぐみん』×4
自爆系キャラめぐみんです!w
このカードはほぼ全除去と同じ位置づけで重要な防御カードと考えています。冒険者で勝つためにはこのカードが自分のターンに降ってくることにビビってはいけません!
ごめんなさい。私はビビっていましたwその理由はあとで出てきますw
溢れ出る願望 ダクネス』×4
一応冒険者主体のデッキなので4投です。このカードの他のデッキと違う使い方は『選手宣誓 めぐみん』で帰ってくる場合があるので、困ったときはメンバーにバンバン並べていけることです。エントリーが既に強いカードなら下げることを考えずにこのブロッカーを置きましょう。そうしないと『選手宣誓 めぐみん』が降ってきますよw
はい、ここがビビり要素その1ですw

③3コスト帯

女神の祝福 アクア』×4
冒険者でガールズトークでDEFが高い!採用理由はこれだけですw
魔法使い めぐみん』×4
冒険者で唯一狙ったキャラを除去できるカードです。エネルギーがあると自分のメンバーを1枚を除去するのも強いので、4枚採用です。
パーティのリーダー カズマ』×3
冒険者かつキャンセル。これがビビり要素その2となっています。なぜかというと…いつもキャンセルは2枚しか採用しない私が3枚も入れているからですw
1枚多いのは自分のターンに降ってきた『選手宣誓 めぐみん』を止めるようとして考えていますw

④4コスト帯

3くみ? ゆんゆん』×4
このカードはまず4コストとは思えないスタッツでありながら除去対策にもなるとても優秀なカードであると私は評価しています。
普通の冒険者デッキであれば『青春のアクティビティ ダクネス』を採用するのかもしれませんが、このデッキではエネルギーを貯める要素も手札を引く要素も薄いため、不採用となりました。あと、序盤に来て本領発揮が達成してないとお通夜なのも理由です。私としてはダクネスの声優である茅野愛衣さんが大好きなので、デッキから外すのは苦渋の選択でした…w
気の合う二人 マーレ』×4
このカードも4コストと思えないスタッツで、書いてあることが強いので冒険者ではないのですがもちろん4枚採用です。

⑤5コスト帯

青春のアクティビティ めぐみん』×2
清い乙女 アルベド』×4
このアルベドはとにかく強いので4投です。私の中ではパートナーアタックが2回できる感覚でいます。めぐみんの方は『朝の放送 めぐみん』とどちらにするか考えましたが、DEFの高さを取ってこちらにしました。ATKを重視するなら『朝の放送 めぐみん』でいいと思います。

⑥Reバースカード

爆裂魔法』×4
エミリアたんマジ天使』×4
Reバースカードは基本に忠実に除去4回復4です。降らすことを目的としているためこの構成になりました。

最後に

初めて公式のガンスリに参加してみて、一番大変に感じたのは時間との勝負でした…
正直始まる前は2時間あるし何戦もできるだろと軽く感じていたのですが結局8戦しかできず、ずっと時間に追われていましたw
しかし、何とかぎりぎりで殿堂入りできたのですごく達成感がありました!TCGやっていてこんなに達成感を感じたのはコロナの影響もあってか、すごく久しぶりでした。
Reバースのディレクターである浅野さんとも対戦出来てすごくうれしかったです。昔、アプリであったトリモンをやっていたので勝手に運命の再会みたいに感じていましたw
自分のデッキが公式サイトに載ったときに浅野Dがどんなコメントをくれるのか楽しみで仕方ありません!

 

最後はうれしさが爆発してしまいましたが、これでデッキ解説は以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
質問、コメント等も是非是非お願いします!
ごちうさのパック発売ももう今週の金曜日となりました。楽しみも大きいですが、初のショップ運営がうまくいくかの心配も大きいです…
ショップの応援もよろしくお願いします!

では!