TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

13.Reバースデッキ紹介⑥:東方プロジェクト『紅魔郷』

f:id:kMaCkee:20200821080735j:plain

どうも、まっきーです。
ごちうさ発売直後なのでごちうさのデッキ紹介をしたいところですが、店舗決勝がまだなので、一つ前の東方プロジェクトのデッキを紹介したいと思います。
デッキ名はそのまま紅魔郷

自分では作り損ねたので友人のデッキを紹介しますw
自分も使わしてもらったことがあるんですが、本当にハマれば強いのでご期待ください!

時間があれば他にもデッキ紹介してるのでそちらも見てください!

ではデッキレシピをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20200825005424p:plain

UTool for Re:birthより引用

 ここからは各カードの役割を解説していきます。

1コスト帯

危険な手品師 咲夜』×4
紅魔郷のATKを+1できるカード。
スタートはこのカードでないので4枚採用です。

2コスト帯

紅魔館の主 レミリア』×4
このデッキのキーとなるカード。
Reバースコンボで紅魔郷をサポート時、デッキの上から3枚見て好きなカードを1枚加え、残りは控え室に。そしてエントリーのATKを+2します。
書いていることが意味わからないほど強いですよね…(;^ω^)
残りを控え室に送るのも後述するカードとシナジーがあるので、強すぎる効果です。
友人はこの効果が使いたいので、序盤はATKが足りていても、このレミリアからアタックを入っています。
このカードがスタートですが、何枚あってもいいので、4枚採用です。
懐中時計 咲夜』×4
アリス・マーガトロイド』×2
ブロッカー6枚の理由は、2コスレミリアで回収しやすくしたいのと、後述のパチュリーで回収対象を増やすためです。
8枚にしないのはアリスが紅魔郷でなく、エントリーにとどまった場合2コスレミリアのReバースコンボ効果を使えないからです。
フランドール・スカーレット』×4
除去はこれしか入れられないので、問答無用の4枚採用です。

3コスト帯

濃霧の吸血鬼 レミリア』×4
本領発揮Lv3で1ドローのカードです。
Reバースカードにさわるために4枚採用です
知識と日陰の少女 パチュリー』×4
このカードもReバースカードにさわるためのカードです。
スパークで手札2枚交換は強い!
しかし、ATK5はいいがDEF3は低い。
そこをどう見るかはあなた次第!!w
十六夜 咲夜』×2
スターターに入ってる専用キャンセルです。
1枚引けてれば終盤パチュリーで回収できるので、2枚で十分かと思います。

4コスト帯

第三の目 さとり』×2
Reバースカードを復活させるカードですが、2コスレミリアはエントリーが紅魔郷でなければいけないので、相性がいいとは言えませんが、効果自体は強いのでとりあえずの2枚採用です。
恐ろしい波動 フランドール』×2
終盤、ぎりぎりの勝負の時に活躍する爆弾です!w
自分も失うものは多いですが、全体除去とほぼ同義ととらえると強いカードです。
スタッツも4コス5/7と十分なので序盤に出てきても活躍できます。
紅色の世界 レミリア』×4
手札が増えれば増えるほど強くなるカードです。
2コスレミリアのReバースコンボが決まっていれば、手札も増えているはずなので終盤にすごく強いカードとなります。
序盤でも標準のスタッツがあるので強力なカードです。
パチュリー・ノーレッジ』×4
このデッキのキーとなるカードです。
控室が7種類以上なら、相手をリタイアさせたとき控室から1枚回収…
書いてることが強すぎです…
終盤はこのカードでブロッカーやキャンセルを回収しがら戦います。
紅 美鈴』×2
普通であれば『銀のナイフ 咲夜』が入るところですが、ドローするカードに回復Reバースは相性が良くないとして解雇となり、代わりに入りました。
DEF8でありながらATKも自分で上昇させれるいいカードです。

Reバースカード

神術「吸血鬼幻想」』×4
2コスレミリアのReバースコンボ対象カードのため4枚採用です。
結界「生と死の境界」』×2
花符「幻想郷の開花」』×2
エントリーを+2/+3するカードです。
『幻世「ザ・ワールド」』の代わりにこの2種類が入りましたが別名カードを入れてるのはパチュリーの効果でカードの種類を参照されるためです。

最後に

第三の目 さとり』『恐ろしい波動 フランドール』『紅 美鈴』『結界「生と死の境界」』『花符「幻想郷の開花」』の5種類は自由枠かと思いますので、自分の好みに合わせて自由にカスタマイズしてください。
序盤の『紅魔館の主 レミリア』のReバースコンボ、中盤から終盤の『パチュリー・ノーレッジ』が起動し始めると最強のデッキとなりますので、まだ組んでない方は、ごちうさのパックが出ましたが是非作って遊んでみてください!

 

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
質問、コメント等も是非是非お願いします!
ショップオープン中です。こちらもよろしくお願いします!

では!