TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

16.Reバーストライアルデッキ解説③:ホロライブプロダクションver.ホロライブ1期生

f:id:kMaCkee:20200831220635j:plain

どうも、まっきーです!

今日も引き続き、ホロライブからReバースを始めた方向けに、ホロライブのトライアルデッキの中身を解説しようと思います。
前回同様、個人的な解説なのでそこはご了承を。

前回の記事を見てない方は⇩から、こちらも見てくれると嬉しいです。

kmackeetcg.hatenablog.com

 ではカードリストをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20200831231407p:plain

UTool for Re:birthより引用

ではそれぞれのカードの解説を行っていきたいと思います。
あくまでカードの解説であってそれぞれのライバーさんのことではないので、そこはご理解ください。

1コスト帯

チア部の新入生 まつり
【自】【メンバー】【本領発揮Lv5】:このキャラがサポートした時、あなたは①し、このキャラをデッキの下に置くことで、あなたは相手のメンバーから1枚選び、デッキの下に置く。
このカードは相手のメンバーで効果のあるキャラをデッキ下に送れる優秀なカードです。
また、除去が続いた際に最後の一人のメンバーをデッキ下に送り、メンバーを空っぽにできたりします。
#とまらないホロライブ アキロゼ
【スパーク】:各プレイヤーは1枚まで引く。引いたカード1枚につき、このターン中、このキャラを+1/+1。(2人が引いたら+2/+2)
Reバースではデッキからカードを引く行為が弱い場合もあるので、このカードを使う際はドロー前程のデッキ構築が必要だと思います。
また、これまでは単純にお互い1ドローのカードしかなかったにも関わらず、スタッツ上昇効果があり、反則級なカードとなっています。
バンパイアの女の子 メル
【のびしろ】(今後の成長に期待!)

2コスト帯

#とまらないホロライブ まつり
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。
高いATKで攻撃してくることが多くなった昨今では除去が防御手段として非常に大事になってきていると思います。
このカードはとりあえず4投しましょう。
宇宙狐 フブキ
【ブロッカー】
ver.ホロライブ1期生ではドローできるカードが3種類入っているので、ブロッカーは入れ得です。これもとりあえず4投しましょう。
#とまらないホロライブ フブキ
【起】【メンバー】【ターン1】:[エネ③] あなたは以下から1つ選ぶ。
ⅰ.あなたは自分のエントリーから1枚選び、このターン中、そのキャラを+1/±0。
ⅱ.あなたは1枚引き、自分の手札から1枚控え室に置く。
Reバースでは珍しく、2つの効果から選べるカードとなっています。しかし、どちらの効果も3エネ払ってまですることでもないので、採用はなくてもいいかもしれません。
やってみた はあと
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは1枚引く。
ver.ホロライブ1期生ではドローがメインギミックになっていると思います。
そのため、こちらだけで組む場合は4投しましょう。
アセロラゲットだぜ! メル
【スパーク】:相手のエントリーから1枚選び、このターン中、そのキャラを-1/±0し、このキャラを+1/±0。
このカードは、相手のターンでも自分のターンでも効果を発揮する優秀なカードとなっています。しかし、2コスト帯は激戦区なので、他のカードと相談しながら採用を考えましょう。

3コスト帯

白髪ケモミミ女子高生 フブキ
【自】【エントリー】【Reコンボ】《海に浮かぶ事務所》:このキャラが相手のキャラをリタイアさせた時、あなたの手札が4枚以下なら、あなたは1枚引く。
Reバースコンボでドローできるカードです。Reバースでは手札が4枚以下になることは普通なので、この条件は達成しやすいです。
指定Reバースコンボを達成するのは難しいですが、ver.ホロライブ1期生はドローが多いので割と達成するのではないかと思っています。
しかし、素のATKが3と低いので2枚か3枚採用がちょうどいいと思います。
生意気な後輩 はあと
【のびしろ】(今後の成長に期待!)
ストロングにキメる アキロゼ
【スパーク】:このターン中、このキャラを+2/+2。
一見強そうに見えるこのスパーク。実は同じ効果のカードは過去タイトルにもありましたが、まったくと言ってもいいほど採用されていません。
ver.ホロライブ1期生だけで組むなら入るかもしれませんが、他のカードと枠の相談して採用を検討してください。0期生と一緒に組むなら不採用もあり得ます。
#とまらないホロライブ メル
【キャンセル】:Reバース以外の【スパーク】
一般的にはキャンセルカードは2枚採用ですが、ver.ホロライブ1期生だけで組む場合はドローが多いためもうちょっと採用してもいいかもしれません。

4コスト帯

事務所がバグった⁉ まつり
【自】【エントリー】【Reコンボ】:このキャラがサポートされた時、このアタック中、そのサポートしたメンバーのATKを、このキャラのATKに足す。
指定のないReバースコンボで効果もなかなか強いです。常にATK5以上でアタックできますし、ドローが多いこのデッキではReバースコンボも達成しやすいので、アタッカーとして採用してもいいのではないでしょうか!
異世界ハーフエルフ アキロゼ
【のびしろ】(今後の成長に期待!)

5コスト帯

#とまらないホロライブ はあと
【自】【エントリー】:このキャラがアタックした時、あなたのメンバー1枚につき、このアタック中、このキャラを+1/±0。このアタック終了時、このキャラがATK8以上なら、このキャラを控え室に置く。
これはReバース史上最強のカードかもしれません!!普通にしていれば常にATK7でアタックし続けるのです!このカードの存在でDEF7と8の価値が大きく変わったと言っても過言ではないです。とりあえず4枚採用しましょう。
Reバースと一緒に登場してきたら、新たにエントリーインできると前向きに考えましょう!w

Reバースカード

ノンストップ・ストーリー
【スパーク】:あなたは1点回復する。
【永】:各ターン1回目のアタック中、あなたのエントリーを+1/±0。
海に浮かぶ事務所
【スパーク】:あなたは相手の、エントリーとメンバーから、あなたのリタイアと同じ枚数選び、控え室に置く。(選べる限り選ぶ)
【永】:あなたのエントリーを+1/+1。
Reバースカードはスターターの定番!回復と除去です。
これは選択肢がないので4枚ずつ採用しましょう。

最後に 

ホロライブver.ホロライブ1期生のデッキはドローするカードが多いです。
あとver.ホロライブと同様に、3コスト帯に優秀なスパークカードやアタッカーカードがないのでそこが今後どう強化されるのか楽しみな点です。
最後に私がver.ホロライブだけで組んだデッキを参考までに載せておくので、ホロライブから初めて方は参考にしてください。

f:id:kMaCkee:20200901181927p:plain

UTool for Re:birthより引用

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!
ショップオープン中です。こちらもよろしくお願いします!

では!