TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

19.BASEショップ閉店のお知らせ

どうもまっきーです。
この度はBASEのショップを閉店することとなり、そのご報告をさせていただきます。

Twitterの方ではすでにお知らせしましたが、改めまして…

ごちうさパックの発売から約2週間たち、売り上げが27,000円程度しかありませんでした。Reバースのカードを安く買える場所を増やそうと思い開始した活動ですが、買ってくれたのはほとんど身内で、それ以外ではたったの2件でした。これ以上やっても買ってくれないだろうと思い、ハイレアはメルカリに流しているところでした。

そんな中、近所のカードショップがReバースの取り扱いを開始したいということで、私のところに声がかかりました。ちょうど、在庫の処理に困っていたところなので快諾しました。細かな交渉はまだですが、不良在庫にならず済みそうですw

と言った流れになりましたので閉店という形を取らせていただきました。

ここからは、似たようなことをする方のために、なぜ売れなかったのか自分なりに分析してみたいと思います。

 ①そもそも私の認知度が低い

直近の公式のガンスリで殿堂入りしたり、ブログ・Twitter等で積極的にアピールしてきましたが、それぐらいでは全然足りなかったのでしょう。

②販売開始時期

本当のショップではないためどうしても、販売開始が発売日より遅くなってしまうことも売れなかった要因かと思います。この点に関してはどうにもなりませんでした。

③送料

お客様がどれだけ買うかわからないため、送料の設定をせざるを得なかったことです。
この点に関してはセット販売を巧みに使って送料込みにすべきだったと思います。

④信頼度

これは①ともつながることですが、前例もなく知名度も低ければお客様からすれば信頼できるかわからないため、買うのに躊躇すると思います。
しかし、この点はメルカリと一緒で、メルカリも評価は見れますが、どこの誰かもわからない人から買うので、メルカリとBASEの認知度の差だったのかもしれません…

最後に 

少しの間でしたが、応援してくっださった皆様、実際購入してくださった方々、本当にありがとうございました。もしかしたら、ホロライブのパック発売の時に復活するかもしれませんが、ほぼ無いと思います。

 

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!
ショップは閉店してしましましたが、ブログは続けていきますので、これからもよろしくお願いします!

では!