TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

26.Reバースデッキ紹介⑭:東方プロジェクト『まっ黄っ黄デッキ』

f:id:kMaCkee:20200915094143j:plain

どうも、まっきーです!

今回は東方プロジェクトより『スパーク祭り』デッキを紹介したいと思います!
このデッキは49枚スパークカードのすごく楽しく、いやらしいデッキに仕上がっていますのでご期待ください!

ではデッキレシピをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20200915101445p:plain

UTool for Re:birthより引用

※『小悪魔』は『春まつり さとり』です。
コンセプトとしてはどんどんエントリーインしてスパークして回復するです!
では、それぞれの採用理由をどうぞ!

1コスト帯

f:id:kMaCkee:20200915103749j:plain
f:id:kMaCkee:20200915103751j:plain
f:id:kMaCkee:20200915103754p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

火焔竹筒 妹紅』×4
【スパーク】:あなたは自分の手札からキャラを1枚控え室に置くことで、このターン中、このキャラを+4/+4。
手札を切ることで6/6になるカードです。このカードはそれだけで採用されているわけでなく、下記の『巫女の箒 霊夢』の〔人間〕の条件を満たすためにも採用されています。
巫女の箒 霊夢』×4
【スパーク】【本領発揮Lv3】〔人間〕:あなたは自分のエネルギーから1枚選び、控え室に置くことで、このキャラをメンバーに置く。
条件を満たせばメンバーに行くことができ、エントリーインを稼ぐことができます!しかし、〔人間〕の採用数が少ないのでメンバーに人間を置くことや回復時にリタイアの人間を残すなどのプレイが必要となります。
射命丸 文』×3
【スパーク】【本領発揮Lv6】:あなたは自分の、メンバーと手札から1枚ずつ選び、控え室に置くことで、このキャラを手札に戻す。
本領発揮が重いですが、このカードも条件を満たせば手札に来るのでエントリーインを稼ぐことができます。本領発揮の重さから3枚採用となっています。

2コスト帯

f:id:kMaCkee:20200915104809j:plain
f:id:kMaCkee:20200915104812j:plain
f:id:kMaCkee:20200915104817p:plain
f:id:kMaCkee:20200915104821p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

少名 針妙丸』×4
【スパーク】:あなたは相手のエントリーから1枚選び、このターン中、そのキャラをATK1/DEF1にする。
実質除去のように1点もしくは2点守れるカードとなっています。
地霊殿 こいし』×4
【スパーク】:あなたは自分のデッキの上から1枚控え室に置いてよい。それがキャラなら、そのコスト1につき、このターン中、このキャラを+1/+1。
ギャンブルカードです。デッキに入っているコスト帯が低いものが多いのであまり期待はできませんが、コストの大きなものを引いた場合は強力なアタッカーとなります。Reバースカードを引いた場合はお通夜ですw
春まつり さとり』×1
【起】【メンバー】【本領発揮Lv3】【ターン1】:[エネ①]あなたは自分のデッキの上から1枚見る
このカードがスタートです。スパークデッキなのでトップを見る必要がないと思いそうですが、実は重要なんです。Reバースカードを引いた際にトップを確認することで、ここじゃない!っていうスパークキャラを引くことができるのです。
フランドール・スカーレット』×4
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。
除去は取り敢えず積む!w

3コスト帯

f:id:kMaCkee:20200915104941p:plain

Reバース for you公式サイトより引用

古明地 さとり』×2
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは相手の手札をすべて見て、あなたは1枚引く。
スパークデッキでドローは弱いのですが、スパーク効果で手札を切る必要があるので手札が欲しいため、控えめに2枚だけ採用しています。

4コスト帯

f:id:kMaCkee:20200915105407j:plain
f:id:kMaCkee:20200915105410p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

恐ろしい波動 フランドール』×4
【スパーク】【本領発揮Lv6】:あなたは自分の手札をすべて控え室に置くことで、このキャラ以外の、エントリーとメンバーからすべて選び、控え室に置く。
このデッキのメインギミックと言ってもいいでしょう!w
困ったときはこのスパークで大爆発しましょう!w
藤原 妹紅』×4
【スパーク】:このターン中、このキャラがリタイアした時、あなたは自分の手札から1枚控え室に置くことで、このキャラをエントリーに置く。(スパークしたターンなら1回だけ復活できる)
実質ブロッカーを使用したのと同じになります。ATK6も高くこのデッキのメインアタッカーと言ってもいいでしょう。

5コスト帯

f:id:kMaCkee:20200915105603j:plain

Reバース for you公式サイトより引用

鈴仙・優曇華院・イナバ』×4
【スパーク】【本領発揮Lv6】:あなたは相手のパートナーから1枚選び、【レスト】し、次の相手のターン中、そのパートナーは【スタンド】しない。
スパークデッキならこのカードは外せないでしょう!あまり強くないと思いますがDEF8と都合のいいときに降ってきたら強いので採用しています!

6コスト帯

f:id:kMaCkee:20200915105615j:plain

Reバース for you公式サイトより引用

霊のお札 霊夢』×4
【スパーク】:あなたは以下から1つ選ぶ。
ⅰ.あなたは自分のメンバーから〔妖怪〕を1枚選び、控え室に置くことで、相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。
ⅱ.このターン中、このキャラを+3/±0。
除去としてもアタッカーとしても使える便利カードです。除去の際は〔妖怪〕が必要ですが、最悪『春まつり さとり』を生け贄に捧げましょうw

Reバースカード

f:id:kMaCkee:20200915105850j:plain
f:id:kMaCkee:20200915105852p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

幻世「ザ・ワールド」』×4
博麗神社』×4
【スパーク】:あなたは1点回復する。
【永】:各ターン1回目のアタック中、あなたのエントリーを+1/±0。
このデッキは終盤エントリーインがかなり多くなるので、回復してブロッカーがないのをごまかします!w

最後に

これだけ黄色を入れればすごく楽しくなること間違いなし!w
デッキのインパクトだけでなく、意外と強いのでスパーク大好きな方は是非組んで遊んでみてください!

 

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!

では!