TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

27.Reバースデッキ紹介⑮:ガルパピコ『Roselia』

f:id:kMaCkee:20200919004305j:plain

どうも、まっきーです!

今回は初めて、ガルパピコより『Roselia』デッキを紹介したいと思います!
このデッキは連パンが魅力のデッキとなっています!
また来年に強化も決定してますので今から作っておいても間違いなし!?です。

ではデッキレシピをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20200919164400p:plain

UTool for Re:birthより引用

このデッキは連パンが魅力のデッキといいましたが、それだけでなく単純にスタッツの高いキャラが多く連判しなくても強いデッキとなっています。
ではそれぞれの採用理由をどうぞ!

1コスト帯

f:id:kMaCkee:20200919183835p:plain

Reバース for you公式サイトより引用

さーくる合同ライブ対策会議 リサ』×4
【自】【メンバー】【本領発揮Lv3】:このキャラがサポートした時、あなたはエネ②することで、このアタック中、サポートされたキャラを+2/±0。
スタートはこのキャラ!エネルギーが豊富になるこのデッキではこの効果を使うことが多くあるでしょう。
4枚採用の理由は使う場面が多いのと最近は除去が多いので、それからの復帰のためです。

2コスト帯

f:id:kMaCkee:20200919184337p:plain
f:id:kMaCkee:20200919184340p:plain
f:id:kMaCkee:20200919184345p:plain
f:id:kMaCkee:20200919184349p:plain
f:id:kMaCkee:20200919184354p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

やる気満々 あこ』×2
【ブロッカー】
属性を濁さずに増やせるのでスターターのブロッカーを2枚追加しました。
最近は高ATKでアタックされるのでブロッカーの必要性も上がってきたと思います。
事実を告げる 紗夜』×4
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。
メンバー除去はこれしかないのでとりあえず4枚採用です。
意味はなかった まりな』×2
【キャンセル】:Reバース以外の【スパーク】
キャンセルは取り敢えず2枚採用したいのですが、2コスのこのカードにするか4コスの『負けず嫌い 蘭』かはお好みでいいと思います。
ホワイトクリスマス 燐子』×4
【ブロッカー】〔Roselia
専用ブロッカーなので取り合えずの4枚採用です。
アルバイト リサ』×4
【自】【メンバー】【本領発揮Lv4】〔Roselia〕:このキャラがサポートした時、あなたはこのキャラをエネルギーに置いてよい。
個人的にメンバーを自分で開けられるカードは強いと思うので4枚採用しています。メンバーを空けるとホロライブの『チア部の新入生 まつり』の餌食になりそうですが、このデッキはエネルギーを増やせるのでその点は問題ないかと思います。
このカードの効果ではエネルギーにスタンド状態で置けるので『さーくる合同ライブ対策会議 リサ』とのアタック順番は気を付けましょう!

3コスト帯

f:id:kMaCkee:20200919184628p:plain
f:id:kMaCkee:20200919184630p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

地団駄 あこ』×4
【スパーク】【本領発揮Lv3】〔Roselia〕:あなたは自分のデッキの上から1枚エネルギーに【レスト】で置く。
『慈愛の女神 リサ』の条件を早く達成していく上では必要でかつスタッツも低くないので4枚採用しています。
サッドネスメトロノーム 紗夜』×4
【スパーク】【本領発揮Lv3】〔Roselia〕:あなたは1枚引く。
ブロッカーも少し多くエネルギーも多くなるので、手札を引く効果も選択肢が増えて強いと思います。そのため4枚採用しています。

4コスト帯

f:id:kMaCkee:20200919184817p:plain
f:id:kMaCkee:20200919184820p:plain

不動のスキルマ 燐子』×3
【自】【エントリー】【本領発揮Lv5】〔Roselia〕【ターン1】:このキャラが相手のキャラをリタイアさせた時、あなたは自分のデッキの上から1枚エネルギーに【レスト】で置く。
このカードは効果云々よりもDEF9が強いので採用しています。
3枚しか採用していませんが2コスト帯と相談して4枚採用にしてもいいと思います。
からかう リサ』×3
【永】【エントリー】【本領発揮Lv3】〔Roselia〕:各ターンこのキャラの1回目のアタック中、このキャラを+5/±0。
このカードが採用されているのはあまり見かけないような気がしますが、DEF8と初手ATK9は強いと感じたので採用しています。
このカードも2コスト帯と相談して4枚採用してもいいと思います。

5コスト帯

f:id:kMaCkee:20200919185016p:plain

Reバース for you公式サイトより引用

慈愛の女神 リサ』×4
【永】【エントリー】【本領発揮Lv5】:あなたのエネルギーが5枚以上なら、このキャラを+2/±0。
このデッキの実質的メインアタッカーと言えるでしょう。このデッキではエネルギー5枚はすぐ行くことが多いと思います。本領発揮Lv5もすぐ行きますし、条件を満たせばATK7でアタックできるのは強いですよね!?

6コスト帯

f:id:kMaCkee:20200919185027p:plain

Reバース for you公式サイトより引用

狂い咲く紫炎の薔薇 友希那』×4
【自】【エントリー】【Reコンボ】《頂点に咲き誇る蒼き薔薇『Roselia』》【本領発揮Lv5】〔Roselia〕:このキャラがアタックした時、あなたは自分のエネルギーから3枚選び、控え室に置くことで、味方のメンバーから1枚選び、【スタンド】する。
このデッキのメインギミックです!!エネルギーをうまく増やせれば大逆転勝利も狙えます!スタッツも問題ないので文句なしの4枚採用です。

Reバースカード

f:id:kMaCkee:20200919185520p:plain
f:id:kMaCkee:20200919185524p:plain
f:id:kMaCkee:20200919185529p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

妄想ステージ』×3
【スパーク】:あなたは相手の、エントリーとメンバーから、あなたのリタイアと同じ枚数選び、控え室に置く。(選べる限り選ぶ)
【永】:あなたのエントリーを+1/+1。
キラキラ愉快な商店街狂乱のブシドーパーティ』×2
【スパーク】:あなたは1点回復する。
【永】:各ターン1回目のアタック中、あなたのエントリーを+1/±0。
上記2つのカードは最近の大会結果を見るに採用必須なのかなと思い、採用しています。その理由はReバースカードによる大逆転も狙えないと、下振れを引いたときや相性の悪いデッキと対面した場合にどうにもできなくなるからなのかな?と思います。デッキとしても自分でメンバーを空けることができ、エントリーインを稼ぐことができるのであっていると思います。
枚数はどちらを3枚にしてもいいと思います。
今回は永続効果が強い方を3枚採用しています。
頂点に咲き誇る蒼き薔薇『Roselia』×3
【スパーク】:あなたは自分のデッキの上から2枚エネルギーに【レスト】で置く。
【永】:各ターン1回目のアタック中、あなたのエントリーを+3/±0。
『狂い咲く紫炎の薔薇 友希那』のReバースコンボ対象カードなので採用しています。
本来は4枚採用したいのですが、上記の理由により3枚の採用となっています。勝負関係なしに連判したいんや!という方は4枚採用しましょう!!w

最後に

ガルパピコは最初に出たブースターパックでもまだまだ戦えるタイトルになっています。その中でも『Roselia』は強いデッキとなっていますので、来年の強化が決まってて気になっている方は是非作ってもいいのではないのでしょうか。
連パンもできると気持ちいいですよ!

 

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!

では!