TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

29.ポケモンカードデッキ紹介①:『セキタンザン&ネギガナイト』

どうも、まっきーです。
しばらく前のことになりましたが、9/20(日)に開催されたポケカの自主大会に久しぶりに参加してきました。
久しぶりに見慣れたメンバーと再会できてすごく楽しく遊ばせていただきました。
運よく決勝リーグに上がれたので、使ったデッキの紹介をしたいなと思います。
ちなみに決勝リーグでは4人で総当たりをし1勝2敗で残念ながら4位でしたw

使用していたのはもともとセキタンザンのデッキを使っていたのですが、新弾『仰天のボルテッカー』でネギガナイトVが出たのでそれを組み込んで挑んでみました。

では早速デッキリストをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20200928030823p:plain

ポケモンカード公式サイトより引用

色々な人のデッキを参考に作ったのであまり変わったカードは入っていないのですが、主要なカードの採用理由を説明したいと思います。
最近はあまりポケモンカードをやっていないのでちょっとした参考程度に温かい目でご覧ください。

ポケモン

ジラーチ(ねがいぼし)
普通はじならしマグカルゴが採用されていますが、このマグカルゴがデッキの不安定さを生んでいるのではないかと思い、ねがいぼしジラーチを採用してみました。
あと、ガラルネギガナイトを使う際にねがいぼしジラーチを経由することが強いのでは?という意味でも採用しました。
ねがいぼしジラーチを入れることで良かった点としてはたいしたことではないかもしれませんがスタートしたいポケモンができたということです。
マグカルゴを採用するとどのポケモンでスタートしても「んー…」ってなっていましたがジラーチの採用で解消されました。
しかし、あくまでセキタンザンがメインアタッカーなので意外といれかえを行うことが少なかったので本当に必要だったのか疑問に思いましたw
ガラルネギガナイト
セキタンザンではムゲンダイナやピカチュウが弱点を付けるのに一撃で倒すには要求が高いので、サブアタッカーとして非常に強かったです。
あとはザマゼンタが採用されているデッキにも回答があったのでかなり活躍しました。

【グッズ】

タフネスマント
セキタンザンはすでに高耐久なので、タフネスマントをガラルネギガナイトにつける方が強いと判断して採用しました。
確かにそれは強かったのですが、計8戦して感じたのはセキタンザンにムキムキパッドを付けて回復しながら耐久した方が強かったんじゃない?と思いましたw
ツールスクラッパー
ザシアンやザマゼンタを想定した際に鋼鉄のフライパンやメタルゴーグルをつけられるとガラルネギガナイトで倒せないので採用しました。
ともだちてちょう
ボスの指令やマオ&スイレン、ローズが序盤に博士の研究やデデンネに巻き込まれて捨ててしまうのをカバーするために入れましたが、結局ほとんど使わなかったのでいらないと思いますw

【サポート】

サポートについてはマオ&スイレンは、ジラーチ型では2枚にした方が良かったと思いました。試合中使いたいときに全く触れませんでした…
ローズもほぼ一緒で使いたいときに使えないなら入れない方が良かったと思いますw

【スタジアム】

格闘道場
2枚で充分だと思っていましたが、大会ではザマゼンタを2体倒さないといけない相手と2回当たったので、その場に限って言えば3枚欲しかったです。
次にデッキを弄る際は枠に余裕があれば3枚にしたいと思います。

【エネルギー】

ウィークガードエネルギー
仰天のボルテッカーでイオルブが出たので一人ぐらい使う人がいるかなって思い入れてみましたが誰も草タイプを使う人がおらず全く意味がありませんでしたw

【最後に】

色々語りましたが最終的には
ジラーチよりマグカルゴの方が強く!
ウィークガードエネルギーはいらない!

ということに至りましたw
すぐにデッキを弄りたいと思います!w
次回の大会はReバースの地区大会と日程がかぶっており参加できないのが残念です。
11月にも大会があれば出たいですし、ショップイベントにも少しは参加していこうと思いました。

 

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!

では!