TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

30.Reバーストライアルデッキ解説⑤:ホロライブプロダクション ver.ホロライブ2期生

f:id:kMaCkee:20201011035933j:plain

どうも、まっきーです!

最近投稿頻度が低くなっていますが、体調不良のためです。
楽しみにしてくださっている方がいれば申し訳ございません。
体調は少しずつ上向きになってきているので、元気になれば通常通り更新したいと思います。

さて、今回はしばらくたっていましたが、まだまだホロライブからReバースを始めた方も多いと思うので、ホロライブ2期生のトライアルデッキの中身を解説しようと思います。
解説と言っても、これまで出ているカードと比べてどれぐらいの位置のカードなのかというぐらいです。
あくまで個人的な見解なのでそこはご了承を。

最後には2期生のデッキ2個を組み合わせたデッキレシピを載せているので、ホロライブから始めた方には是非見てもらいたいです。
過去にも0期生・1期生の記事も書いたのでぜひともそちらも読んでみてください。

kmackeetcg.hatenablog.com

kmackeetcg.hatenablog.com

 ではカードリストをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20201011042813p:plain

UTool for Re:birthより引用

では16枚それぞれのカードの解説を簡単に行っていきたいと思います。
あくまでカードの解説であってそれぞれのライバーさんのことではないので、そこはご理解ください。

1コスト帯

f:id:kMaCkee:20201011043042p:plain
f:id:kMaCkee:20201011043039p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

#とまらないホロライブ ちょこ
【起】【メンバー】:[エネ①]あなたは相手の手札をすべて見る。このターン終了時、このキャラをデッキの下に置く。
他のTCGでは相手の手札を確認できるのは強いかもしれませんが、Reバースに関しては知ったところでそこまで対処できないと感じているので、現段階では評価は高くないです。
ブースターパックがでてからに期待しましょう!
あとは起動効果であることも評価がいまいちな理由でもあります。
1500年を生きる鬼神 あやめ
【のびしろ】(今後の成長に期待!)

2コスト帯

f:id:kMaCkee:20201011043206p:plain
f:id:kMaCkee:20201011043201p:plain
f:id:kMaCkee:20201011043157p:plain
f:id:kMaCkee:20201011043155p:plain
f:id:kMaCkee:20201011043149p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

鮭弁工場で働く勇者 スバル
【自】【メンバー】このキャラが相手の効果でメンバーから控え室に置かれた時、あなたは自分のデッキの上から1枚エネルギーに【レスト】で置く。
現在の除去が多い中でこの効果は強いと思いますが、ホロライブは2コストに優秀なカードが多いので、その競争の中採用されるかは怪しいです。
爆弾解除班 ちょこ
【スパーク】:あなたは相手のエントリーから1枚選び、このターン中、そのキャラを-2/±0。
除去以外で相手のアタックを抑制できる優秀なカードです。スタッツも2コストの平均的なものなのも優秀です。
お医者さんごっこ あやめ
【ブロッカー】

天才魔法使いのミス シオン
【キャンセル】:Reバース以外の【スパーク】
#とまらないホロライブ あくあ
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。
ホロライブのどのデッキにもこの効果のカードが入っているので、今後何枚採用するのが正解なのか疑問になると思います。

3コスト帯

f:id:kMaCkee:20201011043644p:plain
f:id:kMaCkee:20201011043649p:plain
f:id:kMaCkee:20201011043653p:plain
f:id:kMaCkee:20201011043658p:plain
f:id:kMaCkee:20201011044106p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

#とまらないホロライブ シオン
【永】【メンバー】:このキャラがスタンバイフェイズにスタンドする際、あなたは、エネ①するか自分の手札から1枚控え室に置かなければ【スタンド】しない。
3コストとは思えないスタッツのカードです。メンバーに居るとデメリット効果がありますが、それを考えても優秀なカードだと思います。
元気で明るいマネージャー スバル
【のびしろ】(今後の成長に期待!)
#とまらないホロライブ スバル
【スパーク】:このターン中、このキャラを+2/+1。
自分のターンに降ってくるとかなり強いアタッカーになります。手札に来て素出ししてもATK5なのは優秀です。
魔界学校の保健医 ちょこ
【のびしろ】(今後の成長に期待!)
#とまらないホロライブ あやめ
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは自分の手札から2枚まで控え室に置き、それらと同じ枚数引く。
3コスト帯が少し弱かったホロライブにやっと採用できるカードがやってきました。
このカードのおかげでReバースコンボやブロックできる確率がかなり上がると思います。

4コスト帯

f:id:kMaCkee:20201011044333p:plain
f:id:kMaCkee:20201011044334p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

飛びたい あくあ
【スパーク】【本領発揮Lv5】:あなたは自分の控え室からReバースを1枚までセットし、さらにそのReバースと異なる効果を1つ以上持つReバースを控え室から1枚までセットする。
コストなしでReバースカードを再設置できるカードです。現在ではReバースカードが2種類しかないのであまり強いとは言えませんが、ブースターパック発売後に化ける可能性大のカードです。
バーチャル魔法使い シオン
【起】【エントリー】【Reコンボ】《更地の事務所》【ターン1】:あなたは自分の控え室からキャラを1枚まで選び、空席のメンバーに置き、このターン中、このキャラを+2/±0。
このカードは空席を埋めることができますが指定のReバースコンボでありながらATKが6にしかならないのであまり強いとは言えないでしょう…

5コスト帯

f:id:kMaCkee:20201011044603p:plain

Reバース for you公式サイトより引用

バーチャルメイド あくあ
【永】【エントリー】【Reコンボ】:このキャラのATKとDEFがReバースの効果で増える際、その値は本来の2倍になる。
このカードもブースターパック発売後に化ける可能性大です。+2/+3のReバースカードがでればかなり強くなります。

Reバースカード

f:id:kMaCkee:20201011044734p:plain
f:id:kMaCkee:20201011044739p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

ノンストップ・ストーリー
【スパーク】:あなたは1点回復する。
【永】:各ターン1回目のアタック中、あなたのエントリーを+1/±0。
更地の事務所
【スパーク】:あなたは相手の、エントリーとメンバーから、あなたのリタイアと同じ枚数選び、控え室に置く。(選べる限り選ぶ)
【永】:あなたのエントリーを+1/+1。
Reバースカードはスターターの定番!回復と除去です。

最後に 

2期生だけではそれほどデッキパワーが高いものは組めそうにないですが、過去のカードと合わせると、2期生が入るだけでブロッカーを多投しやすくなるなど防御面で大きくパワーアップするでしょう。
最後に私がver.ホロライブ2期生だけで組んだデッキを参考までに載せておくので、ホロライブから初めた方は参考にしてください。

f:id:kMaCkee:20201011061454p:plain

UTool for Re:birthより引用

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!

では!