TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

31.Reバーストライアルデッキ解説⑥:ホロライブプロダクションver.ホロライブゲーマーズ

f:id:kMaCkee:20201013152858j:plain

どうも、まっきーです!

今日も引き続き、ホロライブからReバースを始めた方向けに、ホロライブゲーマーズのトライアルデッキの中身を解説しようと思います。
2期生の記事を見てない方は⇩から、こちらも見てくれると嬉しいです。

kmackeetcg.hatenablog.com

 ではカードリストをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20201011062424p:plain

UTool for Re:birthより引用

ではそれぞれのカードの解説を行っていきたいと思います。
あくまでカードの解説であってそれぞれのライバーさんのことではないので、そこはご理解ください。

1コスト帯

f:id:kMaCkee:20201011062559p:plain
f:id:kMaCkee:20201011062602p:plain
f:id:kMaCkee:20201011062708p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

事務所の苗木 ころね
【のびしろ】(今後の成長に期待!)
#とまらないホロライブ おかゆ
【起】【メンバー】【Reコンボ】《ころねカンパニー》【ターン1】:[エネ①]あなたは自分のエネルギーから3枚選び、【スタンド】する。
エネルギーを起こすのにエネルギーが必要!文章だけ見るとちょっと可笑しいですが、後述する『てぇてぇ ころね』と一緒に使うことでかなり強力になります。
ちなみにスタンドできるのはエネルギーだけで、パートナーは起こせませんよ!
あと、3枚と書いていますがエネルギーが1枚・2枚しかないときでも、その時の最大数スタンドできますよ!
FAMS《黒神臣》 ミオ
【スパーク】:このターン中、このキャラを+2/+2。
1コストのパンプ系ではよくあるカードです。1コスト枠を多く採用する場合はデッキに入ることがあります。

2コスト帯

f:id:kMaCkee:20201011063039p:plain
f:id:kMaCkee:20201011063043p:plain
f:id:kMaCkee:20201011063054p:plain
f:id:kMaCkee:20201011063048p:plain
f:id:kMaCkee:20201011063059p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

#とまらないホロライブ ころね
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。
恐らくこの効果のカードはすべてのトライアルデッキに収録されると思うので、今後デッキに最大24枚入れれると思いますが、何枚入れるのが正解なんでしょうかね?w
いたずら好き おかゆ
【のびしろ】(今後の成長に期待!)
#とまらないホロライブ ミオ
【ブロッカー】
たまねぎ運び フブキ
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは1枚引く。
このカードも恐らくすべてのトライアルデッキに収録されると思います。
果たしてブロッカーを多くして引く方が強いのか、除去を多く入れるのが強いのか、どっちなんだい!!w
#アツいぞホロライブ フブキ
【自】【メンバー】:このキャラがサポートした時、あなたはこのキャラをデッキの下に置くことで、このアタック中、サポートされたキャラを+1/±0。
ATKを上げる効果が乏しかったホロライブでかなり使いやすいパンプカードが来ましたね!しかも自分からメンバーを空けられるのも強いのではないでしょうか!

3コスト帯

f:id:kMaCkee:20201011063715p:plain
f:id:kMaCkee:20201011063719p:plain
f:id:kMaCkee:20201011063723p:plain
f:id:kMaCkee:20201011063727p:plain
f:id:kMaCkee:20201011063731p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

てぇてぇ ころね
【起】【エントリー】:[エネ①]このターン中、このキャラを+1/±0。この能力は各ターン28回しか使えない。
効果を見ると完全にネタカードにしか見えませんが、実はかなり強いと思っています!
メンバーが全て埋まっているときに降ってくればエネルギー・パートナーをすべて使ってATK8や9で3回アタックできます!強い!!
マイペースな猫 おかゆ
【スパーク】【本領発揮Lv5】:あなたは自分の、メンバーと手札からキャラを1枚ずつ選び、それらを入れ替えてよい。
本領発揮は少し遅いですが、メンバーの緑のカードを回収しながら後述の『黒髪ケモミミ少女 ミオ』をメンバーに置けると超強力!
そうでなくても、メンバーの低コストカードを手札の高コストカードと交換するだけで、除去に対する準備もでき、これだけでも強そうです。
おにぎり屋の猫 おかゆ
【キャンセル】:Reバース以外の【スパーク】
キャンセルはいろんなコストのカードがありますが、あなたはどのカードを何枚入れますか?w
ゲーマーズのまとめ役 ミオ
【のびしろ】(今後の成長に期待!)
ゲーマーズリーダー フブキ
【のびしろ】(今後の成長に期待!)

4コスト帯

f:id:kMaCkee:20201011064312p:plain
f:id:kMaCkee:20201011064315p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

パン屋さんにいる犬 ころね
【スパーク】:あなたは、いずれかの【レスト】しているメンバーから1枚選び、そのプレイヤーのデッキの下に置く。
このカードの強い点は、相手のメンバーを回収できないところに送ることができるのはもちろん、自分のメンバーも選択できるところです!エントリーインを増やせる!強い!w
黒髪ケモミミ少女 ミオ
【永】【メンバー】【本領発揮Lv5】:あなたのエントリーを±0/+1。
4コストでは高スタッツでありながら、優秀なメンバー効果を持っていますね。メンバーに置く場合は何かの効果か余程余裕があるときでしょう。

5コスト帯

f:id:kMaCkee:20201011064537p:plain

Reバース for you公式サイトより引用

白上ブートキャンプ フブキ
【自】【エントリー】【Reコンボ】:このキャラが相手のキャラをリタイアさせた時、このターン中、このキャラを+2/±0。あなたはエネ②することで、さらに+2/±0。
指定がないReバースコンボで効果が強い!最初のアタックはパートナーアタックが基本となりそうですが追加の2エナを払うことができれば3タテもできることでしょう!

Reバースカード

f:id:kMaCkee:20201011064704p:plain
f:id:kMaCkee:20201011064707p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

ノンストップ・ストーリー
【スパーク】:あなたは1点回復する。
【永】:各ターン1回目のアタック中、あなたのエントリーを+1/±0。
ころねカンパニー
【スパーク】:あなたは相手の、エントリーとメンバーから、あなたのリタイアと同じ枚数選び、控え室に置く。(選べる限り選ぶ)
【永】:あなたのエントリーを+1/+1。
Reバースカードはスターターの定番!回復と除去です。
回復はノンストップ・ストーリーしかないですが、除去はこれまですべて違う名前なので8投できます!w

最後に 

ホロライブver.ホロライブゲーマーズは単純に強いカードが多いです!
これまでは3コスト帯に優秀なスパークカードやアタッカーカードがなかったのですが『てぇてぇ ころね』の登場でホロライブデッキが大きく変わりそうです。他にも強そうなカードが多くあるので、デッキ構築が楽しくなるに違いありません!
正直ゲーマーズだけで組んでもかなり強いと思います。
最後に私がver.ホロライブゲーマーズだけで組んだデッキを参考までに載せておくので、ホロライブから初めて方は参考にしてください。

f:id:kMaCkee:20201011064800p:plain

UTool for Re:birthより引用



これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!
ショップオープン中です。こちらもよろしくお願いします!

では!