TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

28.Reバースデッキ紹介⑯:ガルパピコ『Poppin'Party』

f:id:kMaCkee:20200921131530j:plainお久しぶりです。まっきーです!
連休から色々あって更新できませんでした…

しばらく空いてしまいましたが、今回は前回に引き続きガルパピコより『Poppin'Party』デッキを紹介したいと思います!
こちらは9/19(土)のReバースリモート杯で使用したデッキとなっています。
現環境でもトップクラスの力を示しているデッキかつ、来年に強化も決定してますので、こちらも今からでも作っておいても間違いなし!!です。

ではデッキレシピをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20200921131933p:plain

UTool for Re:birthより引用

このデッキタイプはドローが多いのでブロッカーを多く採用しやすく、ATKも上げやすくそして単純にスタッツが高いカードが多いです。
とにかく強いです!w
ではそれぞれのの採用理由をどうぞ!

1コスト帯

f:id:kMaCkee:20200925151309p:plain
f:id:kMaCkee:20200925151312p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

兎に翻弄 有咲』×2
【自】【メンバー】【本領発揮Lv3】:このキャラが〔Poppin'Party〕をサポートした時、このアタック中、サポートされたキャラを+1/±0。
このカードでスタートです。
アタックサポートは2コストにもいるので少なめの2枚採用です。
明確な根拠はないですが、1コストは4枚かなーと思っての2枚採用でもあります。
さーくるの崩壊 りみ』×2
【キャンセル】:Reバース以外の【スパーク】
キャンセルは安定の2枚採用です。

2コスト帯

f:id:kMaCkee:20200925151943p:plain
f:id:kMaCkee:20200925151946p:plain
f:id:kMaCkee:20200925151949p:plain
f:id:kMaCkee:20200925151953p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

チョココロネ浸食 りみ』×4
【ブロッカー】〔Poppin'Party〕

やる気満々 あこ』×4
【ブロッカー】
ドローが多いのでブロッカーは8枚採用です。
しかし、いくらドローが多いといえど、ブロッカーは所詮8枚なので引けないときが多くブロッカー・ドローの枚数ともに考え直す必要があるような気がしています。
事実を告げる 紗夜』×2
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。
4枚以上メンバー除去が欲しかったので採用しました。
本来は4枚採用していましたが、アタッカーが多い方がいいと思いこの枠を少なくしました。実際使用した感じでは減らすのはこの枠ではなく3コストのどれかだったと思います。

元気いっぱい 香澄』×4
【自】【メンバー】:このキャラがサポートした時、あなたはこのキャラをデッキの下に置くことで、このアタック中、サポートされたキャラを+2/±0。
このカードはATK+2をつけながら自分のメンバーを空けることができ、エントリーインも稼げるためすごく強いカードだと思っています。そのため4枚採用です。


3コスト帯

f:id:kMaCkee:20200925153239p:plain
f:id:kMaCkee:20200925153243p:plain
f:id:kMaCkee:20200925153247p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

さーくるへの心配 沙綾』×4
【スパーク】【本領発揮Lv3】〔Poppin'Party〕:あなたは1枚引く。
3コストではスタッツ十分なので4枚採用しています
発酵少女 沙綾』×4
【スパーク】【本領発揮Lv3】〔Poppin'Party〕:あなたは相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。
除去は3コスと2コスで分散できるのでスタッツの高い3コストは4枚採用です。
ちょっと休憩 沙綾』×2
【スパーク】:あなたは1枚引く。
ドローは『さーくるへの心配 沙綾』と2種類ありますが4枚ずつ8枚採用すると3コストの枚数が多くなりデッキ全体のパワーが下がると思いこちらを2枚採用としました。

4コスト帯

f:id:kMaCkee:20200925154236p:plain
f:id:kMaCkee:20200925154241p:plain
f:id:kMaCkee:20200925154302p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

歯ギター練習中 たえ』×3
【永】【エントリー】【本領発揮Lv3】〔Poppin'Party〕:各ターンこのキャラの1回目のアタック中、このキャラを+5/±0。
この枠は手札から出して強い『息をつく たえ』と悩みましたが、除去が多い環境で手札から出す余裕はないだろうと思いこちらを採用しました。
理由はDEFが変わるらず、エントリーに直接出ても強いからです
『兎追いし花園 たえ』とどちらが強いのか判断できませんでしたが、これから検討して枚数調整したいと思います。
兎追いし花園 たえ』×3
【自】【エントリー】【本領発揮Lv5】〔Poppin'Party〕【ターン1】:このキャラが相手のキャラをリタイアさせた時、あなたは1枚引く。
正直このカードの採用は諸説あると思います。DEF9はかなり強いのですがATK4が1ターンに3点取れる性能が皆無なのと、リタイア時1ドローがどこまで有効なのか。最近ではドローし過ぎない方が強いのではないかと考えているので、採用枚数を検討したいと思います。
全身脱力 有咲』×4
【永】【エントリー】【本領発揮Lv3】:このキャラを+1/+1。
元々スタッツが高く、効果もあり得ないぐらい強いのですが、最近ではATK7が当たり前みたいになっているので、もしかしたらこのカードは多投するカードではないのでは疑惑が出てきていますw
このカードについても枚数調整が必要かと思います。

5コスト帯

f:id:kMaCkee:20200925154457p:plain

Reバース for you公式サイトより引用

星のカリスマ 香澄』×4
【自】【エントリー】【Reコンボ】《期待の超新星『Poppin'Party』》【本領発揮Lv6】〔Poppin'Party〕【ターン1】:このキャラがアタックした時、あなたは2枚引き、味方のメンバーから1枚選び、【スタンド】する。
このデッキのエースカードです。Reバースコンボの本領発揮は少し重いですが、2枚引き4回アタックできるこのカードは非常に強いと思っています。DEFも8あり優秀です。

Reバースカード

f:id:kMaCkee:20200925154920p:plain
f:id:kMaCkee:20200925154924p:plain
f:id:kMaCkee:20200925154928p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

妄想ステージ』×3

【スパーク】:あなたは相手の、エントリーとメンバーから、あなたのリタイアと同じ枚数選び、控え室に置く。(選べる限り選ぶ)
【永】:あなたのエントリーを+1/+1。
キラキラ愉快な商店街狂乱のブシドーパーティ』×2
【スパーク】:あなたは1点回復する。
【永】:各ターン1回目のアタック中、あなたのエントリーを+1/±0。
上記2つのカードは最近の大会結果を見るに採用必須なのかなと思い、採用しています。その理由はReバースカードによる大逆転も狙えないと、下振れを引いたときや相性の悪いデッキと対面した場合にどうにもできなくなるからなのかな?と思います。デッキとしても自分でメンバーを空けることができ、エントリーインを稼ぐことができるのであっていると思います。
枚数はどちらを3枚にしてもいいと思います。
今回は永続効果が強い方を3枚採用しています。
期待の超新星Poppin’Party
×3
【スパーク】:あなたは2枚引く。
【永】:各ターン1回目のアタック中、あなたのエントリーを+3/±0。
『星のカリスマ 香澄』の対応Reバースカードとなっています。3枚採用の理由は上記のReバースカードの理由と4枚入れてもReバースコンボがあまり決まらないからですw

最後に

ガルパピコは最初に出たブースターパックでもまだまだ戦えるタイトルになっています。その中でも『Poppin’Party』は大会でもよく見る強いデッキとなっていますので、来年の強化が決まってて気になっている方は是非作ってもいいのではないのでしょうか。
色々できるデッキなので楽しいですよ!
リモート杯では1勝2敗と負け越してしましましたが7点から回復ののちの除去や3点ほど回復されて負けたので運がなかっただけでデッキとしてはいい感じになっていると思います。
問題点としてはその負けた試合でこちらも
『期待の超新星Poppin’Party』』を結構めくっているということです。やはりReバースコンボに関係なく、直接得点に絡む除去や回復を多く積んでいる方が強いのかもしれないと感じています。
そちらの方向でもデッキを試してみたいと思います。

 

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!

では!