TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

12.Reバースデッキ紹介⑤:Reバース『トReニティwith梢&青』

f:id:kMaCkee:20200820001351j:plain
どうも、まっきーです。
今回もReバースのデッキ紹介を行います!
このデッキは8/15日の「第15回 Reバース リモート杯」で2-1したデッキとなります。

デッキのタイトルはまたまた『りばあす』です。
デッキ名は【トReニティwith梢&青】!
はい、また変態デッキですw
育美ちゃんが入ってないのでアステトReニティとは名乗りませんw
『りばあす』で紹介していないのはあと「アステリズム」だけなのでこちらもいつか紹介したいと思います

では早速、【トReニティwith梢&青】の紹介をしていきましょう!
デッキレシピはこちら!

f:id:kMaCkee:20200820001853j:plain
このデッキを思いついたのは『研究の時間 青』のテキストが「【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは自分のメンバーから〔⁂(アステリズム)〕を1枚選び、控え室に置くことで、相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。」と本領発揮自体に指定がないことに気付いたからです!
今回のデッキの目的は①もともと自前のドローがいないトReニティなので、自分のメンバーを控室に送りながらエントリーインを稼ぐこと、②パワーラインが低いのでそれを除去等の防御面、Reバースカード等で補うことです。
正直、もっとすればよかったと思う点がいくつもあるので、それを紹介しながらのデッキ解説を行っていきたいと思います。

1コスト帯

茶道の時間 圭』×2
このカードがないとこのデッキはまったく火力が出ないので、とりあえず2枚入れています。これでも足りないと思うので、どこかの枠をこのカードに変えるべきだと思います。
春日井 梢』×3
このカードは自分の〈メンバー除去〉兼〈防御〉兼〈『研究の時間 青』のコスト〉です。この枚数は何となくで3枚にしたので、長期的に使ってみて、少なくても大丈夫そうなら1枚『茶道の時間 圭』に変更するという感じでいいのではないでしょうか。

2コスト帯

トReニティ 京』×4
専用除去なので、もちろん4投です。
猫ヶ洞 青』×4
こちらもデッキコンセプト通り〈除去〉〈『研究の時間 青』のコスト〉を兼ねてるので4投です。
トReニティ 雪』×4
専用ブロッカーなので、もちろん4投です。
朝のひととき 京』×2
このカードはキャンセルなのですが、そもそもドローするカードがなく、都合よく引くこともないので、別のカードにした方が強い可能性大です皆さんならこの枠どうしますか?

3コスト帯

華道もばっちり 京』×4
ここは『トReニティ 圭』(【スパーク】【本領発揮Lv3】〔トReニティ〕:あなたは自分のメンバーから1枚選び、エネルギーに【レスト】で置いてよい。)と迷ったのですが、『トReニティ 圭』の強さを感じれず、スタッツの高いのびしろにしました。
今、考えるとコンセプトに合うのは『トReニティ 圭』なので、こちらを採用してReバースカードの変更も検討すべきだったと思います。
研究の時間 青』×4
このデッキの主役はこのカードと言ってもいいでしょう!なのでもちろん4投です。
ただ単に除去を増やしたいなら、ティーチングの千春を入れればいいのですが、このカードはメンバーのアステリズムを控室に送ることができるのとDEFが5あるのがティーチング千春との大きな差別化点です。
効果発動もメンバーのアステリズムを守るように、アタックする順番をしっかり考えれば問題ないです。
バレンタイン 雪』×4
このデッキのメインアタッカーの1枚!!Reバースコンボが揃うと凄い火力が!!
まぁ、なかなか揃わないんですが、DEFが高いので4枚採用です。

4コスト帯

私服の京』×4
これこそ究極のメタカード!相手の強力な効果を持つメンバーをエネルギー送りに!
Reバースを達成したいので4枚採用です。
朝のひととき 圭』×4
究極のコストパフォーマンス!4コストにして実質3コストの便利屋さんです。トReニティではATK5のカードも珍しいので、もちろんの4枚採用です。
朝のひととき 雪』×3
ここの枠は迷ったところですが、今回は火力を取って採用しました。
あとで書きますが、デッキ全体的にコンセプトがブレているのでこの枠は変更になると思います。おそらくDEF9の圭ちゃんたちが入ると思います。

Reバースカード

電波妨害』×4
Reバース、始動!』×1
トReニティの火力不足を補うために+2/+3を5枚採用しましたが、結果これを引けるか引けないかが大きくゲームを分けることになる展開が多かったです。
強いのは間違いないのですが、このデッキにはこのReバースカードではないと感覚的に感じました。
ハッピーバレンタイン』×3
元々のコンセプトがエントリーインを増やすことだったので入れてみましたが、そもそも、デッキの中身がブレブレだったのでReバースコンボも決まらず、ほとんど回復せずでした。

最後にまとめ

①反省点になりますが、まず『華道もばっちり 京』を『トReニティ 圭』に変えてメンバーを空ける機会を増やす。
②トReニティは火力は低いがDEFの高いカードが多いので防御に厚いデッキにする方がいい。例:『Reバースプレイヤー 圭』や『2人は幼馴染 圭』の採用
③上記よりReバースカードは『冬の帰り道に』と『ハッピーバレンタイン』を4枚ずつ採用した方がいい。

以上のことから改良したデッキがこれになります。

f:id:kMaCkee:20200821012149j:plain

これで以上になります。
ごちうさのパックや、ホロライブのスターターが発売になりますが、まだまだ【りばあす】で遊ぶぜ!って方は是非とも使ってみてください。

この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
質問、コメント等も是非是非お願いします!
ショップは今日午前中にごちうさのカートンが届くので、土曜日には販売できるよう努力いたしますので、そちらの応援もよろしくお願いします。

では!