TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

11.『Reバースって面白い』の追記

f:id:kMaCkee:20200815031157j:plain

どうも、まっきーです!

今日はまたまた、Reバースの面白さに気付いてしまったのでそれをぜひとも紹介させてください!
前回の記事をまだ見てないよーって方は⇩をまず見ていただけると幸いです。

kmackeetcg.hatenablog.com

では、前回記事にしなかった、新たなReバースの面白さについて語っていきましょう!

 ①先攻後攻の有利不利がない

 他のカードゲームでは、結構先攻後攻の有利不利があると思いますが、Reバースに関しては、未だにそれが判明しておりません。さすがに2コストキャラをスタートにすると後攻では不利を取るかもしれませんが、それ以外では試合が始まってからの展開次第なので、先攻後攻の有利不利がないと言っていいでしょう!

②発動する効果が派手かつ試合時間が短いので勝っても負けてもわいわいできる

 この部分は前回、2つの項目に分けて似たようなことを書いている気がしますが、もう一度合わせて言わせてください。
これは、初めて会う方と対戦した際に感じたのですが、ショップ大会でも参加賞しかないので、勝ち負けに拘る必要がなく、カードの効果に一喜一憂しながら楽しく対戦ができました。WGP予選ではこうはいかないと思いますが、普段のショップ大会やフリー対戦ではこのように勝ち負け拘らずにわいわいできるいいゲームだと感じました。
こういったTCGだから、発売後から虜になってしまったのだと思います。

③大きな事故がなく手が完全にとまることがほとんどない

 私がやっている他のTCGではたまに、何もせずにターン終了といったことが起こりますが、Reバースに関してはそれがほとんどありません。ないことはないですがほぼ0だと思っています。メンバーがゼロでアタックせずに終了なんてことはまずないですからね。毎ターン必ず選択肢があるのはReバースのいいところではないでしょうか!

 

これで以上になります。
他にもこういうところが面白いよなどあればコメントいただけると嬉しいです。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
質問、コメント等も是非是非お願いします!
ショップはカートンが発売日に届く予定なので早ければ金曜日の夜ぐらいに、遅くても土曜日には商品を出すことができそうです。そちらの応援もよろしくお願いします。

では!