TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

15.Reバーストライアルデッキ解説②:ホロライブプロダクション ver.ホロライブ

f:id:kMaCkee:20200831101916j:plain

どうも、まっきーです!

今日は最近ホロライブからReバースを始めた方も多いと思うので、ホロライブのトライアルデッキの中身を解説しようと思います。
解説と言っても、これまで出ているカードと比べてどれぐらいの位置のカードなのかというぐらいです。
個人的な解説なのでそこはご了承を。

ホロライブから始めた方はもちろんのこと、そうでない方は間違ったこと言ってないかを監視するつもりで見てくださいw

ではカードリストをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20200831103612p:plain

UTool for Re:birthより引用

全部で18種類のカードが入っています。初めに出たトライアルスタートデッキすると多いですが最近の「ごちうさ」等と比べると普通のようです。

ではそれぞれのカードの解説を行っていきたいと思います。
あくまでカードの解説であってそれぞれのライバーさんのことではないので、そこはご理解ください。

1コスト帯

テトリスの鬼 すいせい
【自】:このキャラがエントリーからメンバーに置かれた時、あなたのメンバーが3枚以上いるなら、あなたは自分の手札とメンバーを望む枚数選び、それらを入れ替える。
つまり、メンバーに行ってしまったブロッカーやキャンセルを手札に回収できる効果です。
その他、メンバーの1コストのカードを手札に加えて、除去後の動きに備えるといったことにも使えます。
高性能 ロボ子さん
【のびしろ】(今後の成長に期待!)
お誕生日ライブ そら
【自】【メンバー】:このキャラがサポートした時、あなたのリタイアが相手より多いなら、このキャラをデッキの下に置くことで、あなたは1枚引く。
条件付きではありますが、メンバーも空けれる上にドローもできる。優秀なカードです。

2コスト帯

#とまらないホロライブ すいせい
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く。
除去カードとして4枚は最低入れておきたい、必須級のカードです。
あさみこサンデー みこ
【スパーク】【本領発揮Lv5】:あなたは自分のメンバーから望む枚数選び、デッキの下に望む順で置く。
自分のメンバーを除去してエントリーインを増やすことを目的としているカードですが、2コスト帯はどのタイトルでも激戦区なので、こういった効果のカードはデッキに入っているのを見かけません…

新しい右腕 ロボ子さん
【起】【メンバー】【ターン1】:[手札から1枚控え室に置く] あなたは自分のエントリーから1枚選び、このターン中、そのキャラを+1/±0。
ver.ホロライブではATK上げれるメンバーカードが他にないので貴重なカードだと思います。しかし前述した通り2コスト帯は激戦区なのでデッキに入ってくるかどうかといったところだと思います。

#とまらないホロライブ ロボ子さん
【スパーク】【本領発揮Lv3】:あなたは1枚引く。
他にドローできるのが『お誕生日ライブ そら』のサポート時効果だけなのでこちらも貴重だと思います。
Reバースではドローは弱い場面もありますが、さすがに手札がないと動きにくいのでデッキには入れるべきカードだと思います。
このカードの真価は0期生と1期生の混合デッキにしたときかと思います。
白鳥をイメージ そら
【ブロッカー】
相手のパートナーアタック以外の攻撃をガード出来ます。一般的に最低でも4枚は入っているので、入れておきましょう。

3コスト帯

今日もかわいい すいせい
【のびしろ】(今後の成長に期待!)
無限に待ってる みこ
【スパーク】:あなたのリタイア1枚につき、このターン中、このキャラを+1/+1。
スパーク効果は強いのですが、基本スタッツが低いのが悩みどころです…
終盤に自ターン中に出れば強いのですが、それもなかなか決まりにくいです。
最近はこう言った系統のカードは見かけなくなりましたが、ver.ホロライブで組むなら2枚ぐらい入れてもいいかもしれません。
バーチャル巫女アイドル みこ
【のびしろ】(今後の成長に期待!)
ポンコツロボット ロボ子さん
【スパーク】:このターン中、このキャラへの次のアタックはパートナーアタックにならない
2パンして倒された後に降ってきたら最強のカードです!
スタッツも申し分ないので4枚採用してもよさそうなカードです。
ホラーつよつよ そら
【のびしろ】(今後の成長に期待!)

4コスト帯

アイドルVTuber すいせい
【キャンセル】:Reバース以外の【スパーク】
手札から捨てることで、Reバースカード以外の【スパーク】をキャンセルできるカードです。キャンセルカードの採用は2枚のことが多いですが、スタッツが高いので4枚採用してもいいカードです。
#とまらないホロライブ みこ
【永】【エントリー】【Reコンボ】:このキャラを+3/+5。
書いてあることは強いのですが、元のスタッツが低いのがネックです。
採用しても2枚といったところでしょうか…

5コスト帯

#とまらないホロライブ そら
【永】【エントリー】【Reコンボ】《ノンストップ・ストーリー》:各ターンこのキャラの1回目のアタック中、このキャラを+3/±0し、相手は【ブロッカー】を使えない。
ver.ホロライブのエースカードです。ブロッカーを使えない攻撃をこのカードの初撃とパートナーアタックの2回行えるのが強い点です。
強いのでとりあえず4枚採用しましょう。

Reバースカード

ノンストップ・ストーリー
【スパーク】:あなたは1点回復する。
【永】:各ターン1回目のアタック中、あなたのエントリーを+1/±0。
ドッキリ撮影
【スパーク】:あなたは相手の、エントリーとメンバーから、あなたのリタイアと同じ枚数選び、控え室に置く。(選べる限り選ぶ)
【永】:あなたのエントリーを+1/+1。
Reバースカードはスターターの定番!回復と除去です。
これは選択肢がないので4枚ずつ採用しましょう。

最後に 

ホロライブ ver.ホロライブのデッキはあとが控えているのからか、のびしろが多いです。しかしのびしろもスタッツが高いので優秀です。
あと、3コスト帯に優秀なスパークカードやアタッカーカードがないのでそこが今後どう強化されるのか楽しみな点です。
最後に私がver.ホロライブだけで組んだデッキを参考までに載せておくので、ホロライブから初めた方は参考にしてください。

f:id:kMaCkee:20200831161829p:plain

UTool for Re:birthより引用

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!
ショップオープン中です。こちらもよろしくお願いします!

では!