TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

9.Reバースデッキ紹介③:Reバース『アステヴィーナス改良版』

f:id:kMaCkee:20200812034621j:plain
どうも、まっきーです!
さぁ、今回もまたまた「アステヴィーナス」回となります。
このデッキ紹介をもう一度やるには意味があるんです!
それは、「アステヴィーナス」と名乗っておきながら梢ちゃんがいなかったのです!!
これは大きな問題だ!別に仲間外れにしてたわけではないですからね!w

そこで今回は梢ちゃんを含むアステリズム全員を入れた本当の「アステヴィーナス」を前回よりパワーアップさせた内容でお届けします!
実際に使用して好感触を持っていますので、ご期待ください!
前回の記事を見ていない方は、ぜひともこちらもご覧ください。

kmackeetcg.hatenablog.com

 では、そのデッキ内容はこちら!!

f:id:kMaCkee:20200812035519j:plain
ここからは変更した内容について話していこうと思います。

①1コスト帯分布

前回の記事にも書いた通り、パワーパンプの『お休みの時間 樹里』が欲しかったので2枚採用しました。採用理由としては単純に足りないパワーを補いたかったのと、ヴィーナス以外のアステリズムのATKも上げたかったからです。『ヴィーナス 豊』との配分はまずスタートが『ヴィーナス 豊』なので少なくても良いこと、次に低コスト帯に「豊」が多いこと、除去された場合を考えて2枚ずつかな…って感じでしたw
ここはお好みで、『お休みの時間 樹里』を3枚にしてもいいと思います。

②ブロッカー配分

占いを愛する者 梢』を採用することでヴィーナスの数が少し減るので、ヴィーナス専用ブロッカーの『私服の豊』を1枚減らして、万能ブロッカーの『寿 沙希』を1枚増やしました。①のことも含め「豊」が3枚も減るのは目的のReバースコンボを考えるうえでよくない事ですが、実際回してみると引ける枚数に意外と影響がなかったので大丈夫だと感じました。

③梢ちゃんの採用理由

元々『私服の沙希』2枚と『朝のひととき 豊』1枚のところを『占いを愛する者 梢』に変更しました。これは単純に梢ちゃんを入れたかっただけでなく、理由があります。
それは私服の沙希』を手札から出したスタッツとほぼ変わらないことと、Reバースが出てくる前に登場した『朝のひととき 豊』よりもスタッツが高いことです。
ここもお好みで、朝のひととき 豊』が多いと感じた方は『占いを愛する者 梢』を4枚にしてもいいと思います。

④最後に

このデッキは、Reバースカードの回復や除去のスパークを止めれるデッキになっていますので❝上振れは許さない!!❞という人にはぜひおすすめです。
気になった方は是非使ってみていただいて、良ければ感想をいただけると嬉しいです。

 

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
質問、コメント等も是非是非お願いします!
ショップは仮オープンでき、あとはごちうさのパック発売を待つのみとなってます。そちらの応援もよろしくお願いします。

では!