TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

21.Reバースデッキ紹介⑩:異世界かるてっと『緑無し冒険者グッドスタッフ』

f:id:kMaCkee:20200906223346j:plain

どうも、まっきーです!

今回は9/5(土)に開催されたReバース リモート杯にて優勝させていただいた、『緑無し冒険者グッドスタッフ』の紹介&解説をさせていただきたいと思います!!
冒険者というデッキタイプは前にも紹介してますので、そちらも⇩から見てみてください。かなり違う形になっています。

kmackeetcg.hatenablog.com

 では、早速デッキリストをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20200906223742p:plain

UTool for Re:birthより引用

まず初めにブロッカーを抜こうと思った経緯について、お話ししたいと思います。
前回の冒険者デッキの解説でも言っていると思いますが『駄女神 アクア』の有用性に魅力を感じ、デッキを作りました。そして、実際に対戦してみるとドローよりも圧倒的にエントリーインが多いデッキ構築であるため、ブロッカーがエントリーに来ることが多く感じるようになりました。そこで私はブロッカーを入れるぐらいならアタッカーを増やした方が強いのではないかと考えました。そう思って行ったのが、Twitterでのドローがないデッキではブロッカー抜くのはありかなしか?というアンケートでした。結果は意外にも「あり」の方が多かったので実際に構築を考えていました。
キャンセルを抜いたのはブロッカーを抜いたついでですwどうせドローないんだから引けないだろ!ということでw

構築を考える上で色々と試行錯誤しました。例えば1コスめぐみんを抜いて1コスアクアスタートにしたり、スターターのアインズとアルベドを採用してみたりと・・・
あと、ホロライブがかなり強いのでそこに影響されたところも多くあります。

詳しいことはここから、個々の採用理由を説明するところで説明します。

1コスト帯

目立ちたがり屋 めぐみん』×2
無条件でサポート時エントリーのATKを+1するカードです。
デッキコンセプト的に後述の『駄女神 アクア』をスタートにする方がいいと思い、試してみましたが、やはり打点不足が明らかだったのでスタートとして採用しました。2枚の理由は何枚あっても強いからという理由と『駄女神 アクア』との1コスト帯のバランスを考えて何となくですw
駄女神 アクア』×3
メンバー効果で手札の「ガールズトーク」を1枚捨てることでこのカードを手札に戻せるカードです。
このカードはメンバーにいればエントリーを操作できるのでかなり強いカードだと思っています。例えばエントリーが1コストや2コストのキャラでターンが返ってきた場合に、このカードの効果を使えばそれらをメンバーに下げてエントリーをいれかえることができ、新たなチャンスをつかむ可能性が見えてきます。
本当は4枚採用したいのですが、スタートでない場合は余計なところでエントリーに出てくると弱いのでとりあえず3枚にしています。

2コスト帯

選手宣誓 めぐみん』×4
このカードは【スパーク】本領発揮Lv5〔冒険者〕で各プレイヤーのメンバーを手札に戻します。
効果は全除去に似た効果で強いのですが、自ターン中に降ってきて自爆するのが〔冒険者〕デッキでした。しかし冒険者〕以外のカードを多くすることで発動を遅らせることもでき、回復Reバースカードで自ターン中に発動しないようにコントロールすることも可能となります。
といった点からグッドスタッフにすることで誤爆を防ぐことができ、より強く使えるようになったと思います。
※たまに発動させたいときに〔冒険者〕が足りないことがありますが、それはご愛敬ということでw
階層守護者 シャルティア』×4
気になる視線 レム』×4
この2枚のカードはどちらも、【スパーク】本領発揮Lv3で相手のメンバーを除去する効果で、最も迷った枠です。『ナザリック地下大墳墓の主 アインズ』でDEFを上げようとしたり『号泣 アクア』でガールズトーク冒険者の調整をしたりしていました。
結局除去2種になった理由はホロライブの『#とまらないホロライブ はあと』を初めとしてATK7や8で攻撃してくるデッキが増えてきたと感じたためでした。7や8でアタックされると3点受けるのを止めるには除去やブロック、回復のどれかをしないといけません。そして、このデッキのコンセプトはブロッカーを入れないことなので、除去を入れることにしました

3コスト帯

魔法使い めぐみん』×4
【スパーク】本領発揮Lv3〔冒険者〕で自分と相手のメンバーを控室に送れるカードです。このカードはグッドスタッフにすることで発動が遅くなる可能性があり、弱いかもしれませんが前述した通り高ATK対策の除去かつ〔冒険者〕ということで4枚採用です

女神の祝福 アクア』×4
一応メンバー時に効果はありますが、ほぼ高DEFかつ〔冒険者〕&〔ガールズトーク〕のため入っています。

4コスト帯

3くみ? ゆんゆん』×4
このカードは【スパーク】本領発揮Lv4でメンバーが1枚以下だと控室から〔冒険者〕をメンバーに置くことができ、かつ自身を+3/+3します。
元々のスタッツも高く除去耐性もつけることができるので4枚採用しています。
朝の放送 めぐみん』×3
ここの枠は『気の合う二人 マーレ』や『青春のアクティビティ めぐみん』と悩みましたが、純粋に打点の高いこのカードにしました。これもホロライブに3コス4/8ののびしろ採用率が高いことが理由になっています。

5コスト帯

清い乙女 アルベド』×4
各ターンこのキャラの1回目のアタック中、サポートしているキャラのATKを、このキャラのATKに加えられるカードで、このデッキのエースアタッカーとなっています。
またDEF8と『#とまらないホロライブ はあと』のATK7を超えているのも優秀と言えます。
水の女神 アクア』×3
このカードは高DEF&〔冒険者〕〔ガールズトーク〕枠として入っています。コンセプトとしてはReバースコンボでドローしたくはありませんがとこは割り切っています。

6コスト帯

青春のアクティビティ エミリア』×3
このカードはDEF8以上の〔ガールズトーク〕でかつアタッカーとして優秀なカードとして入れています。さすがに6コストは重いので3枚採用にしています。
『世界最強 ラインハルト』と迷いましたがDEF8と〔ガールズトーク〕をとってこちらとなりました。

Reバースカード

いせかる』×3
これも『#とまらないホロライブ はあと』に影響されて入れましたw
やはりATK7で常にアタックできるのは強く、いせかるには1コスめぐみんもいて8まで見れるため、さらに強く運用できると思いました。
爆裂魔法』×2
ここの枠は調整不足のため、完全に抜くことができず2枚だけ残った形になります。
今後『いせかる』によったり『エミリアたんマジ天使』による可能性があります。
実際、リモート大会中も全く触れなかったため、使用感は分かりませんでした。
エミリアたんマジ天使』×3
エントリーインを増やすコンセプト上、強くなるのが回復だと思い3枚入れています。
実際この回復のおかげで勝てた試合が1回ありました。

最後に

かなりホロライブに影響されたデッキとなりますが、緑無しでこういうコンセプトのデッキもありだということを証明できたのではないでしょうか。
また、Reバースコンボを一切考えていない構築のため、安定した戦いができるのがこのデッキの良さだと思っています。
地区大会もまだまだこれからだと思いますので、良ければ使ってみてください。
改良案があればこっそり教えていただけると嬉しいですw

 

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!

では!