TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

22.Reバースデッキ紹介⑪:ご注文はうさぎですか? BLOOM『千夜&シャロ』

f:id:kMaCkee:20200908104644j:plain

どうも、ホロライブに影響を受けまくってるまっきーですw
今日はご注文はうさぎですか? BLOOMから『千夜&シャロ』デッキを紹介するのですが、ホロライブに影響されたせいで一般的な方とは違う構築になっていると思いますので、そこを楽しんでいただけたらなと思います。

まず一般的な『千夜&シャロ』デッキは⇩のようになると思います。

f:id:kMaCkee:20200908105359p:plain

UTool for Re:birthより引用

『ご注文はReバースですか? リゼ』や『軽やかなワンピース 千夜』で連パンすることや相手の盤面破壊、自分のメンバーを空けてエントリーインを増やすことをコンセプトとするデッキです。
自分もこれに近い型の『千夜&シャロ』デッキを使ってたのですが、このデッキを使ってて致命的な弱点に気付いてしまいました…

それはATK5で攻撃され続けるだけで〇ぬことです…
コスト3までのキャラでDEF6以上が一人もいないのは致命的だと感じました。
そして4コスト以上でもDEF8のきゃらが少ないため、ホロライブ等の最近の人気どころのデッキに勝つためには回復お願いしかないです。

そこで、環境を見て改造したのがこれです。

f:id:kMaCkee:20200908110357p:plain

UTool for Re:birthより引用

エントリーでのReバースコンボは決まりにくいため、『軽やかなワンピース 千夜』を諦め、スターターの『秘めた気持ち シャロ』を採用しました。このカードはATK5と十分なパワーを持ち、DEF8と7ラインを超え優秀です。
そこで『秘めた気持ち シャロ』のReバースコンボを考えると【千夜】と【ココア】にサポートさせる必要があり、低コストのいい千夜がいないためReバースコンボ要員&DEF6要員としてスターターの『一番の憧れ ココア』を採用しました。

それではここからは、各カードについて詳しく語っていきたいと思います。

1コスト帯

f:id:kMaCkee:20200908130540p:plain
f:id:kMaCkee:20200908130544p:plain
f:id:kMaCkee:20200908130549p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

奇抜なネーミングセンス 千夜』×2
サポート時2エナ払ってATK+2する一般的なカードです。
2コスの『軽やかなワンピース シャロ』でスタートしたいところですが、まず2コストなので後攻がつらいことと、『秘めた気持ち シャロ』を入れていることからこのカードをスタートに選択しました。
飾らない思い リゼ』×2
【スパーク】本領発揮Lv4でメンバー除去するカードです。
2枚採用なのは属性が違うのと本領発揮Lv4と発動が少し遅いからです。それでも採用しているのは、除去のかさ増しと1コストだからです。
努力家な優等生 シャロ』×2
キャンセルです。属性も合っており、回収もあるのでもう少し採用してもいいかもしれません。その場合は、他の1コスト、2コストのカードといれかえるのが良いでしょう。

2コスト帯

f:id:kMaCkee:20200908130713p:plain
f:id:kMaCkee:20200908130705p:plain
f:id:kMaCkee:20200908130708p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

軽やかなワンピース シャロ』×3
Reバースコンボでメンバーにいるブロッカーやキャンセルを回収しつつエントリーインを増やせたり、下の自動効果でメンバーを空け、次のターンの選択肢を増やすことができます。
本当は4投したいのですが、3コスト以下のDEF5が気になるのと、『ご注文はReバースですか? シャロ』で回収も可能なので3枚採用としています。
4枚採用したい方は、次に紹介する『一番の憧れ ココア』を1枚変えるといいと思います。
一番の憧れ ココア』×4
前述した通り3コスト以下のDEF6要員&『秘めた気持ち シャロ』のReバースコンボ要員として採用しています。メンバーにいて相手よりリタイアが多ければATK+1もあるので4枚採用しています。
自分のターンに前に来ると弱いですが、ここの枠は『モフモフされたい 千夜』でもいいかもしれません。
アイドル衣装 シャロ』×4
エントリーインを多くするのがコンセプトで引くカードは少ないですが、メンバーからの回収や控室からの回収が多いので4枚採用しています。

3コスト帯

f:id:kMaCkee:20200908131015p:plain
f:id:kMaCkee:20200908131022p:plain
f:id:kMaCkee:20200908131019p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

みんなで浴衣 千夜』×4
相手のメンバーを除去するカードです。最近は高ATKで攻撃されることが多いので入れれるだけ入れましょうということで4枚採用です。
ものさみしさ 千夜』×2
このデッキはコンセプトがエントリーインを増やして回復することですが、連パンの際等にさすがに手札がないと何もできないので保険として2枚採用しています
フルール・ド・ラパンへようこそ シャロ』×3
本領発揮Lv3でメンバーに居るだけでエントリーのDEFを+1してくれる優秀なカードです。後述する『ご注文はReバースですか? リゼ』の効果でゼロコストで手札から出せることが理想ですが、3コストなので下げることもできるし、手札から出すこともそこまで難しくないため3枚採用しています。

4コスト帯

f:id:kMaCkee:20200908131317p:plain
f:id:kMaCkee:20200908131322p:plain
f:id:kMaCkee:20200908131326p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

ご注文はReバースですか? シャロ』×3
本領発揮Lv5で控室から〔甘兎庵〕か〔フルール・ド・ラパン〕を回収できるとても優秀なカードです。あと効果を使えればATKも+2されますDEF8と防御面も優秀です。
ちょっぴりお茶面な大和撫子 千夜』×3
ATKが常時5のアタッカーとして採用しています。効果が地味にエントリーのスタッツを下げる効果の影響を受けないという良い効果になっています。しかしDEFが7なので上記の『ご注文はReバースですか? シャロ』か下記の『ひたむきな想い シャロ』に枠を割いてもいいかもしれません。そこはお好みで!w
ひたむきな想い シャロ』×3
初撃ATK9とよくある効果ですが、このデッキはATKを上げるカードが少ないので、貴重な存在と言えると思います。DEF8なのも優秀なため3枚採用しています。

5コスト帯

f:id:kMaCkee:20200908131517p:plain
f:id:kMaCkee:20200908131520p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

ご注文はReバースですか? リゼ』×3
本来なら属性が違うため入らないのですが、『軽やかなワンピース シャロ』との相性がいいため採用されています。メンバーに『軽やかなワンピース シャロ』がいて手札にキャラがいれば自動的に1ターンに4回アタックできます。Reバースコンボでもないのに強い!!
秘めた気持ち シャロ』×4
前述した通り、DEF8要員として採用されています。しかし、アタック面もReバースコンボでATK7まで上げることができ優秀です。DEF8のため4枚採用していますが、上記の『ご注文はReバースですか? リゼ』の方が好きな方はそちらを4枚にしてもいいでしょう。

Reバースカード

f:id:kMaCkee:20200908131902p:plain
f:id:kMaCkee:20200908131905p:plain
f:id:kMaCkee:20200908131909p:plain
Reバース for you公式サイトより引用

夕暮れの帰り道』×3
『秘めた気持ち シャロ』の対応Reバースカードのため採用していますが、デッキとしてはエントリーインを増やして回復したいので3枚の採用となっています。
いつもの日常』×1
カフェインハイテンション』×4
上記に示した通り、エントリーインを増やして回復したいので、スターターの回復も入れて5回復体制となっています。

最後に

このデッキは『軽やかなワンピース シャロ』を駆使してうまく戦うデッキとなっています。効果が割とややこしいので、少し練習が必要かもしれません。しかし、うまく戦えると楽しくて強いデッキとなっていますので是非使ってみてください!

 

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!

では!