TCG大好き まっきーの冒険記

TCGの面白さをみんなで共有していこう!

17.Reバースデッキ紹介⑧:ホロライブ『0期生&1期生』

f:id:kMaCkee:20200902115954j:plain

どうも、まっきーです!

今回はver.ホロライブとver.ホロライブ1期生のデッキ解説が終わったということで、ついに両方を混ぜたデッキの紹介をしたいと思います。
デッキ解説を見てないよという方は⇩からそちらの方も見ていただくと嬉しいです。
kmackeetcg.hatenablog.com

kmackeetcg.hatenablog.com

このデッキ、2コスト帯に優秀なカードが多すぎて皆さんもデッキ構築に困ってるのではないでしょうか?少なくとも私は困っていますw
大きく分けると除去軸かドロー軸かの二択になるのではないかと思います。
私はブロッカーが多い方が好きなのでドロー軸で構築してみました。
ホロライブのデッキはどう組んでもかなり強いので、構築に困っている方は是非参考にしてください。

では、デッキリストをどうぞ!

f:id:kMaCkee:20200902121114p:plain

UTool for Re:birthより引用

前回、前々回とそれぞれのカードについての解説は行っているので、今回は採用理由を中心に解説していきたいと思います。

1コスト帯

チア部の新入生 まつり』×1・スタート
本領発揮Lv5で1エナは必要ですが自分と相手のメンバーをデッキの下に送れるカードです。
環境に多いであろう東方プロジェクトのこいしなど、メンバーで強力な効果を発揮するカードを復活できないところへ送るために入れています。
#とまらないホロライブ アキロゼ』×4
相手のドローを抑制しながらドローできるカードです。1コストが多い方が安定したデッキ回しがしやすいのと、除去後に復帰しやすいのも考えた上で4枚採用しています。

2コスト帯

#とまらないホロライブ まつり』×2
#とまらないホロライブ すいせい』×2
高ATKでアタックされることが多いので、メンバー除去をとりあえず4枚採用しました。
やってみた はあと』×2
#とまらないホロライブ ロボ子さん』×2
ドロー軸なので本当は4枚ずつ採用したいのですが、2コスト以下の枠の都合上、1ドロースパークは計4枚の採用となりました。
宇宙狐 フブキ』×3
白鳥をイメージ そら』×3
ブロッカーも4枚ずつ採用したいのですが、上記と同じく枠の都合で3枚ずつの計6枚採用となりました。

3コスト帯

白髪ケモミミ女子高生 フブキ』×2
Reバースコンボでドローできるカードです。決まれば大体2枚はドローできると思うのですが、Reバースコンボが決まらない場合は弱いので控えめの2枚採用です。
生意気な後輩 はあと』×2
今日もかわいい すいせい』×2
ホラーつよつよ そら』×2
3コストののびしろさん達です。入れるものがなくて入れたのと、デッキ全体のコストバランスを考えて、計6枚の採用となりました。

4コスト帯

事務所がバグった⁉ まつり』×3
指定なしReバースコンボで決まりやすいと思い、3枚採用しました。
異世界ハーフエルフ アキロゼ』×3
単純にスタッツが優秀なキャラとして採用しました。
アイドルVTuber すいせい』×2
コストバランスとアタッカーにもなりうるのでキャンセルはこちらを採用しました。
4コスト帯のバランスは各々の好みで変えてもいいところだと思います。

5コスト帯

#とまらないホロライブ はあと』×4
Reバース史上最強のカードなので4枚採用です!w
#とまらないホロライブ そら』×3
このカードも強いのですが『#とまらないホロライブ はあと』ほどではないので、デッキのコストバランスを考えて3枚採用です。
あと、『#とまらないホロライブ はあと』のせいでDEF7が弱いと思ったので1枚減らしてます。

Reバースカード

ノンストップ・ストーリー』×4
海に浮かぶ事務所』×4
Reバースカードに選択肢はないですが、除去の方はReバースコンボ対応のため『海に浮かぶ事務所』になっています。

最後に

ホロライブのカードプールでは除去中心のデッキもできます。
今回はドロー中心で解説しましたが、個人で枚数調整してみたり、除去中心のデッキにしてみたりと色々変えて遊んでみてください!

 

これで以上になります。
この記事が良かったら、はてなブログのいいねでもあるスターをクリックしてくれたり、Twitterのいいね・リツイート等していただけると嬉しいです!
リクエストや質問、コメント等も是非是非お願いします!
ショップオープン中です。こちらもよろしくお願いします!

では!